モデルガン

2013年9月20日 (金)

どっか出してくれないかなぁ その1

Img_20130825_241343_367 いやぁ、ガスガンだけどこの前マルシンのスーパーレッドホーク買ったじゃないですか

 俺にとって初のスタームルガー製品だったわけで

 んでね・・・これ、かなり気に入っちゃったんですよ

 何がってS&Wともコルトとも違うサムピースを押し込むって作業

 これが中々に気持ちいいんだわ

 んで、大昔にWAでセキュリティシックスを出してたのは知ってるんだけど、多分金属じゃないって事で手を出さなかったんだよね

 よく覚えてないけど

 

 んで・・・もうね、モデルガンとか贅沢言わない!!

 金属モデルで出てくれれば最高だけど、多分そんな事ないよね・・・

 ガスガンでいいから他のスタームルガーのダブルアクションのモデルを出して!!

 ただ・・・タナカのペガサスはちょっとなんで、やっぱりマルシンさん!!

 

Kgp141Ksp321xKlcr357 だってね?こんなに魅力的なモデルがあるんだもん

 実を言うとS&Wのサイト見ててあそこも老舗の意地でかなり面白いもの出してるんだけど、とりあえずこの3丁!!

 サムピースを押し込んでみたい!!

 個性派ぞろいでくせもあるけど・・・

 売れないかなぁ・・・

 ダメかなぁ・・・

 この一番右側のなんてかっこいいと思うんだけどなぁ

 やっぱりダメ?

 S&Wと違ってバリエーションをあまり展開してないからある意味昔のS&Wみたいと言ってもいいかもなんだけど・・・

 フレームとしては上の3つとレッドホーク、スーパーレッドホークの全5種類の展開なんだよね

 シンプル

 この辺りもコストを引き下げる要因になってるのかな

 

 んでもって気づいた事・・・今ってオートよりもリボルバーの方が高いんだね

 オートが普及した結果そうなのか、あるいは製造方法が変わって安くなったのかわかんないけど

 オート・・・そういえばカートリッジ式のガスガン、これまたマルシンで出てるよねぇ

 ちょっとこのところ散財してるから、しばらくお金貯めてこれも押さえておこうかな

 ほんと、最近のエアガンって良くできてるわ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

M10組もうと思ったら・・・

 シリンダーストップが折れてから早数年・・・

 ん?そんなにたってないかな?

 でも一年以上は確実に放置されてたM10の3インチ

 さっきね、重いお腹を持ち上げて組もうと思ったんですよ

 

Img_20130909_174442_853 この画像ではサイドプレートのボルトがなくなってますけど、あとから発掘に成功しました

 んが・・・そもそもこいつをばらした原因のシリンダーストップがないです

 ばらさなきゃよかった・・・

 同じくシリンダーストップが折れてるチーフの方はばらさないで組んだままです

 でも・・・こっちも買ってきたシリンダーストップが見当たらない・・・

 どっちも同じくらいの時期に折れた気がするから、片方が見つかればもう片方も見つかる・・・はず

 おっかしいよなぁ・・・

 「とりあえず箱」にとりあえず入れておいたはずなんだけど・・・

 M10はねぇ、結構いじって遊んでたからすぐに組むつもりで多分ばらしてそれっきり・・・

 ほとんど無傷の2インチから移設すればいいかなぁ

 ほんとはね、ハンマーとトリガーもドナドナしたいところ

 実物みたいにスチール製だったら問題ないんだろうけど、モデルガンは中身も亜鉛だから磨り減っちゃうんですよねぇ

 だから3インチのほうは少し作動が甘くなってるんです

 まぁ、移植は最悪の場合として、買ってきた物探さないとね

 その前に部屋片付けるか・・・σ( ̄∇ ̄

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

マルシン スーパーレッドホーク バレル分解 ウエイト増

 長ったらしいタイトルですね

 はい、検索に引っかかりそうにしてみました

 でもちゃんと自分で見つけたことも書くので許して

 今回やるのはバレルの隙間に鉛テープを巻いて重量とバランスを改善しようってことです

 ただ、残念なのはうちには調理用の秤っていう普通はどこの家庭にもありそうなものがないのでいったいどれだけ増えたのか計れないってことです

 まぁ、持ってみた感じバレルにも重さを感じられたんで成功です

 では手順を

 

Img_20130906_233022_078 まず用意するもの

 マルシン スーパーレッドホーク

 鉛テープ

 六角レンチです

 俺のはXカートリッジなんですけどそうそう金型を作り直すとも思えないんで旧モデルにも適応できるかもです

 ちなみに消えゆく運命の8mm.です

 

Img_20130906_233103_094Img_20130906_233339_726 フロントサイトを外すとその下にネジがあるので、まずはサイト正面にある小さな穴をポチっと

 そうするとフロントサイトの後ろ側が浮いてくるのでそのまま外します

 ついでにプランジャーは邪魔なだけなのでついでにこれも外しておきます

 

Img_20130906_233426_442 ちょっとピンボケで見えづらいですけど写真中央の穴の奥が問題のイモネジです

 これのサイズがわからなくて手こずりました

 手持ちの1.25だと緩々で、3mmイモネジの規格だと1.5ミリらしいので、念の為にそれの前後も入ってる奴を買ってきたんですが、大正解!!

 1.27mm.です!!

 

Img_20130906_234048_649 ここまで来ちゃえばあとはどうってことなくアウターバレルはそのまま引き抜けます

 アウターバレルの左右の位置決めはフレーム側なんですけど、固定してるのはフロントだけ

 しかも適当に締めてるだけ

 やっぱりトイガンですね

 ちなみに・・・トリガーユニットの外し方がわからないんで誰か教えてくださいm(__)m

 

Img_20130906_234102_050_2Img_20130906_235814_142 ここまで来ればあとは鉛テープでぐるぐる巻きにしていくだけです

 俺が使ったのは0.3ミリの音響用のなんですが、普通にはさみで切れるので隙間を調整しやすいです

 あとはばらした手順の逆をやって組み立てればOKです

 まぁ・・・実はちょっと気になることもあるんだけど・・・おわかりですね?

 俺はそのまま巻いちゃいましたけど、気をつけてくださいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

危うく買いそびれるところだった~

Photo いやぁ、毎日探してるとやっぱりいい事ありますね~

 現行モデルなのにカートリッジがどこにもない・・・

 さすがマルシンです

 やってくれます

 で、毎日あちこち探してて

 そしたらね、奇跡的に在庫めっけ!!

 4つあったんだけど、俺が決済終わってみてみたらやっぱりのソールドアウト

 皆探すよねぇ

 だってさ、本体買うときに一緒にスペアカートも買うのが普通なのにないんだもん

 俺が購入手続きしてたときは在庫4で俺が念のために2つ購入

 まぁ、ガスガンとして使うよりもモデルガンの代わりにするんだからガス漏れなんて気にしないんだけど、どうもね、習慣として使うカートが壊れた時用にもう一つ

 うん、昔のモデルガンのカートリッジってのは発火させなくても崩壊していくんですよ

 昔って言うか、つい最近までそうでした

 特にコクサイ

 あれの古いカートってまだ持ってるんだけど、稼動部分が重過ぎてボルトが千切れる

 それ以外でも古い世代の多分同じ金型なんだろうと思うんだけど、六研とかタナカとかCMCとかのSAAのカートなんてリムが千切れちゃう

 まぁ作動に影響があるわけじゃないからいいんだけど

 あのカートなんてもう中々手に入らないんだよねぇ・・・

 今手元に残ってるのはCMCとタナカの金属だけだけど

 そりゃね、俺と同い年くらいのカートだったりするからねぇ

 新しくても小学生

 そんなこんなでカートリッジの耐久性なんてはなから信用してないんです

 それでも普通に手に入るものなら予備なんて必要ないんだけど、現役モデルのくせにどこを見てもソールドアウト・・・

 なにそれ

 なので、予備も

 

 あぁ・・・カートの前にチーフとM10直さなきゃ・・・

 両方ともシリンダーストップが折れててパーツはそろってるんだけど、なんか気が乗らなくてばらしたままで放置

 俺のきれいに片付いた部屋でどこを探せばいいんだろう・・・ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

むっふふのふ~のM40センチニアルの巻~!!

 先日ぽちったタナカのセンチニアル、ご開帳で~っすヾ(=^▽^=)ノ

Img_20130817_182415_185 一応HWなんだけど、やっぱりMHWとかGHWに比べると軽いです

 まぁその辺はあきらめようと思って買ったんでいいんですが

 ただね、今までリボルバーは金属以外ありえないと思ってた頑固な思い込みをガツンとやられました

 確かに軽いんだけど、存在感が金属と同等かそれ以上

Img_20130817_182434_662 やられました~

 でもね、そういえばって急に思い出したんだけどプラ製のリボルバーって初めてじゃないや

 以前にエンフィールドNo2 Mk1 買ってました

 ファーストロットなんだけど、あれはただのABSってことなのか、作りこみの差なのかやっぱりねって感じだったんです

 だからその後もリボルバーは金属でって感じでした

Img_20130817_182509_139 今のロットだったら印象変わるかもしれないですねぇ

 ただ・・・欲しいのは実はエンフィールドじゃなくてウェブリー&スコットの.455のやつ

 №1でいいんでしょうか

 よくわかりません

 てな話はいいんですけど、センチニアルです

 初回ロット分のみのおまけつきです

 お得な気分満載です

 

Img_20130817_182655_287 脱毛クリームでお手入れしてるのでスベスベです♡

 アンクルホルスター、初めて買ったんですがかっこいいです

 ただ、これって長ズボンの季節じゃないと意味ないですよね

 あたりまえです

 てか、俺が短パンじゃなくてGパン穿いてればいいんですが、暑くてだめです

 当分はインサイドパンツですね

 って外に持ち出すんかい!!って基本的な問題がありますが

 持ち出しません

 職質なんか受けた日にゃややこしくなるんで

 まぁ、一応は大人なんで

 いじって遊びます

 う~~ん・・・なんかやっぱり育ち方を間違えましたか?

 あやしいおっさんです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

物欲モード炸裂!!??

 いやね、センチニアル買ったばっかりでまだ買うのかって話なんだけど、てか実はセンチニアルはお袋に見られたくないんでヤマトのお店で止めてあるんですよ

 取りに行くタイミングがどうも合わなくて、まぁ最悪今週の病院のときにでも

 

 それはいいんだけど、一緒に買おうと思ってたものを買い忘れてたのに今更気づいて

 お盆休みだっちゅう話です

 タイミング悪いです

PhotoPhoto_2 何買ったかっちゅうとこれです

 予備のカートリッジと足首につけるホルスター

 この辺の小物って買える時に買っておかないとやばいです

 モデルガンなんてねぇ、いつ消えてもおかしくない存在だから

 いったん品切れになると次回入荷は未定なんてざら

 とりあえず買えてよかったです

 カートリッジの方は残り少なかったんで買い占めちゃおうかとも思ったんですが、大人気ないのでやめておきました

 

Redhawk75hw それはそれとして・・・これ・・・

 買っちゃいました

 つってもこれもずっと探してたんですよ

 マルシンのガスガンでスーパーレッドホークです

 同じスーパーレッドホークっていってもタナカの454カスールはいつでも買えるんですが、そっちはシリンダー全体がマガジンになってるのに対してマルシンの方は一発ごとのカートリッジになってるんですよ

 別にガスガンが欲しくて買ったわけじゃなくて、モデルガンで出てないからしょうがなく買うんで、その意味でタナカはアウトです

 で、マルシンはどうかっていうとガスガンとしてはどうやら落第らしいんですが、モデルガンの代わりは十分つとめてくれるだろうと

 

 なんだけど、マルシンの困ったところはすぐ欠品になって、しかも一度欠品になると本当に再生産されるのか不安になるくらい作らない

 再生産のリストとかはマルシンのサイトに行けばわかるんですが、なぜかあそこに行くといつもブラウザが硬直・・・

 行きも戻りもできません

 なので事実上確認が不可能なんです

 

 で、あちこちしばらく前から探してたんだけど、やっと見つけた!!と思ったらすでにラス1

 本当はねぇ・・・お金使いすぎだからどうしようか迷ったんだけど、このチャンス逃すといつまた買えるのかわからないから逝っちゃいました

 漢の分割です

 全部分割です

 当然です

 

 ところでねぇ、やっぱりマルシンだわと思ったのが、カートリッジがね・・・無いの

 いや、もちろん本体に付いてくる分はあるんだけど、予備が無い・・・

 ダミーカートが使えるっていう話を小耳に挟んだんだけど、本当かどうかわからない

 人身御供になってもいいんだけど

 本物のダミーカートは手が出せないくらいの価格高騰なんだけど、実物ベースで作ってるところがあって、サイズ的には実物よりわずかに細い程度らしい

 まぁねぇ・・・マルシンのカートがしばらく待つくらいで出てくればそれが一番いいんだけどねぇ

 どうなることやら・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

あぁ・・・上手く収まらないかなぁ

 う~~ん・・・

 実は俺がやってる某SNS、知り合いと知らない人計4人でバトルしてる・・・

 健全なバトルならいいんだけど、完全に文字上での喧嘩・・・

 まぁ発端は判らないでもないんだけど、なんかね・・・

 みんな大人なだけに始末が悪い

 まぁ、最近の子供の喧嘩もネット上で炎上させたりするから怖いけど

 ん?同じ事か

 場所が限られてるだけで

 

 この喧嘩、限られた範囲ではあるにせよみんな納めどころを決めていない様子なのが怖い

 俺はこの人たちに対して残念ながらさほどの影響を与えられるような付き合いじゃないし立場でもない

 一応ね、言うだけは言っておいたけど

 なんかねぇ・・・

 上手く収まらないかなぁ

 

 そんな傷心の俺

M40c 買っちゃいました

 うん、いや、傷心を癒すために・・・ね?

 あぁ、、、なんかお叱りのコメント来そうな予感・・・

 でもね?安かったんですよ

 それに昨今のモデルガン事情ってのは一回売切れたら後は無いって場合も多々あることだし

 カートも10発付いてくるから余計な出費は無いし

 九四式買ったばっかりじゃんなんていうのは黙ってればばれないし

 これは保管用にしておいて、弄りようにガスガン買っちゃおうかなぁ~

 なんせね、実銃の写真見て一発でやられちゃいましたからねぇ

 本当は金属で出て欲しかったけど、今は金属モデルっていうのはかなり高額・・・

 14年式なんかももしかしたらハドソンの金型?っていうのがもんのすごい高い

 新規の金型起こしたのかもしれないけど

 

 いくら大人向けっていってもねぇ・・・確かに作りこみなんかは金属といっても昔のしか知らなかったら信じられないくらい精巧だし、人手がかかってるのはわかるんだけども

 やっぱりねぇ・・・

 高級モデルは確かに需要あると思うんだけど、貧乏人用に廉価な金属モデル、作ってくれないですかねぇ

 コクサイとかマルシン、もそっとバリエーション増やしてくれないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

引っかかってたのがやっとわかったの巻

 この前から思い出そうとしつつ出そうで出ない消化不良のサブマシンガンがあって

 まぁ別に理由があって思い出したんじゃなくて、いきなりふっと気にかかって

Wz63  うんっと、まず思い出したのはこのサブマシンガン、ボルトがクローズドの時にバレルの下にベロみたいにボルトの先っちょが飛び出してて、それを地面とか足に押し付けるとボルトオープンに出来るっていうちょっと面白いアイデアもので

 Wz63ってやつなんだけどチェコ製かと思ってたんでVzで探してたのね

 そしたらポーランド製で

 検索にやたら時間かかっちゃったんだけど、これ、ガスガンになってたのね

 知らなかった~

 どうもプレミア物になっているらしく

 知ってたら買ったのに~(´;Д;`)

 まぁ、モデル名がわかったんでボチボチ探してみますよ

 

 久々に検索かけるのに2時間近く費やしちゃった

 つっかれた~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

メチャクチャ欲しいモノが~!!

 暇なんでぼんやりヤフオクのモデルガン眺めてたんですよ

 そしたら・・・ありえないくらい安いものがゴロゴロ

 多分そういう時に買っちゃうっていうのが賢いお金の使い道なんだろうけど、万年金欠だしなぁ

 どれくらい安いかっていうと、某モデルガンはカートリッジが欠品っていうのを考えに入れても普通20000超えなんだけど、わずか16000円で本体の状態はびっくりのまだ硫黄のメッキが剥げてない!!

 他のにしても普通の半額くらい・・・

 でもお金無いし・・・

 コレクションとして押さえておきたい珍品も出てる・・・

 手持ちのやつを売ってお金に変えてって手もあるんだけど、今手持ちのは出したくないやつがほとんどだし

 それに、相場が今のままだと損することもありえるし

 まぁ、その分安く買えるんだからプラマイゼロとも言えるし・・・

 でもねぇ・・・残り時間が短いのよ

 考えてる暇ない

 バイクで維持費分かなりマイナスになってるから余計に懐閉めておかないといけないし・・・

 ま、こういう時は縁がなかったって事で諦めるのが一番いいのかもしれないなぁ

 ちょっと未練が残るけどねぇ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

またやっちまった・・・(-_-;)

 どうもね、この所やばいですよ

 物欲に任せてたらスコーピオン3丁・・・

 おまけにさっきM31RSを気まぐれで一押しだけしたらそのまま落札・・・

 見た感じ綺麗だし、M31は嫌いじゃないんだけど今までも買っては売っての繰り返しで今度ので4丁目です

 しばらく遊んだらこれもまたオークション行きになるんだろうなぁ

 はぁ・・・

 今月は結構ピンチなんだけどなぁ

 でもそんな事も言ってられないから払うもん払っちまえばあとは何とかなるでしょ

 とは言っても今月で俺のマンションに住んでた人が出て行くんでもしかしたらしばらくは家賃収入もなくなるし・・・

 まだローン残ってるんだけどなぁ

 カプチでもお金かかるし・・・

 頭痛いなぁ

 何で興味本位でポチッちゃうのか自分でもわからないっす

 なんか少しおかしいのかなぁ

 でも躁状態って訳でもないし、別に破産するほどのもんでもないからいいんですけどねぇ

 こんな事してるんだったらカプチのパーツでも買い漁ってればいいのに・・・

 困ったもんです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)