2016年6月 2日 (木)

久々の伊豆半島一周~~!!

 昨日は本当は九十九里に行って夜明けの海を見たかったんだけど、ちょっと曇りなうえに起きたはいいけど中々頭がはっきりしなかったんで出かけるのが遅くなっちゃったんで伊豆に行きました。

 
 遅くなったとは言っても起きたのは2時半で出たのは4時です
 
 ドライブ行くにはちょっと早いかな?くらいの時間です
 
 でも日の出はこの時期はもう4時半くらいなんで間に合いませぬ…
 
Dsc_0109 まずはお約束なんで第三京浜の保土谷パーキング
 ちょっと雲が出てました
 
 
Dsc_0110 相変わらずかっちょええです
 
 一昨日洗車してきたんでピカピカです
 

Dsc_0111

 この時間はまだやってないんですねぇ

 
 お腹空いたんだけどあきらめました
 
 
 
 
 次は横浜新道を通って茅ケ崎に抜けてから西湘バイパス
 
 を走ってる途中でシルバーのビートがいい音させて抜いて行って、パーキングに入ったらいたので隣に止めてみました
 
Dsc_0112 オーナーさんの掲載許可は頂いてます
 
 で、しばらく話してたんですけどメタルきゃたライザーとたこ足、無限マフラー、コンピュータで武装して気持ちよく回るそうです
 
 たこ足…ええなぁ
 
 雪国から買ったそうで上はいいんだけど下回りがやられてたんで直してるそうなんですが、内装がなんとオリジナル!!
 
 オーディオまでがオリジナル
 
 こんなきれいな状態のオリジナルが残ってるんだなぁ
 
 カプチで内装になんも手を加えてない車ってあんまり見ないもんね
 
 考えてみたらビートの場合専用ステレオしか入らないから交換の仕様もないっていうことか…
 
Dsc_0113Dsc_0114

 さすがに無限だけあって収まりいいですなぁ

 
 ここで時刻は6時半
 
 箱根へ行くというオーナーさんをお見送りしてからトイレた~いむ
 
Dsc_0116 たいてい誰か釣りしてるんだけど、この日は誰もいず・・・
 
 天気はまだ薄曇りで海もかすんでます
 
 
 
 
Dsc_0117  ここから早川出口を出て真鶴旧国道を通って熱海を通過し、石廊崎まで…一気に行こうとしたんだけどちょっと疲れたんで曽我浦で一休み
 
 この日は午前中はずっと雲がかかってて、午後になって急速に晴れてきたんでなんか海もきれいに撮れませんでした
 
 時刻は7時35分
 
 平日なんで渋滞もなく、いい感じのペースです
 
 
 
Dsc_0121Dsc_0122

 伊東の道の駅でトイレ休憩

 
 やっぱりね、久しぶりなんでどうしても普段よりも休憩が多いです
 
 でも朝早く出てるんで時間的に余裕♪
 
 
 
Dsc_0123 ほんとうはね、晴れてればめちゃくちゃきれいな石廊崎なんだけど、曇ってるせいでなんかパッとしない
 
 また晴れてるときに再チャレンジ
 
 
 
Dsc_0127 もう一つのお気に入りスポットの黄金崎
 
 ここは夕方になるとこの黄色い岩に日があたって金色に見えるんです
 
 本当にきれいで伊豆で一番のお気に入りなんだけど、時間がめちゃくちゃ早いんで
 
 でもこのあたりまで来るとやっぱり海の色がきれいです
 
 ちょうどお昼くらいだったしご飯食べてもよかったんだけど、なぜかお腹があんまり空いてなかったんでお昼ごはんすっ飛ばしです
 
 途中でコンビニおにぎりを食べるという芸のなさ(;´・ω・)
 
 
 
Dsc_0129Dsc_0131Dsc_0130
 
 
 
 
 まぁ、あれですよ
 
 お約束です
 
 カップルでここに来る人ってどれだけいるんだかわからないけど、なんか一人で来てこの看板みると気恥ずかしくなります
 
 観光化はいいけど、ここまでするか西伊豆よって感じです
 
 
 しかし・・・このあととんでもないものを発見してしまいました…
 
 
 
Dsc_0134 
 
 
 
 
 
 
 
 出会い厨の聖地!!
 
 まぁ、んなわけはないんでしょうが何のために作ったんだかわかりません
 
 ナンパスポットなんでしょうか…
 
 
 
Dsc_0132 でもまぁ、景色は普通にきれいだったし、変な名前さえ付けなければいい場所だと思いますよぉ
 
 今回というかいつもなんだけど、横浜方面から沼津へ向かう方向へ抜けてるんで、普通に東名からくる人は出逢い岬、恋人岬、黄金崎の順になります
 
 
 
Dsc_0136 そんなこんなで早朝から走り始めた伊豆半島一周ドライブも終盤です
 
 午後になってから晴れてきたっていうちょっと残念な天気でしたが、そのほうが疲労も少なくてかえって良かったのかもです
 
 それでも顔と腕、真っ赤になってるもんなぁ
 
 おでこはこのままいくと皮がむけるかもしれないし…
 
 今度は沼津側から行って、黄金崎の夕日だけ見て帰ってこようかな
 
 それもまたいいような気がします
 
 
 
 今回、一昨日数か月ぶりに外に出たばっかりでこんな強行軍をやったせいでかなり疲れたけど、久しぶりの車はとても楽しくて…
 
 やっぱりカプチーノにしてよかった!!
 
 
 
 いつもより休憩が多かったりしたんで少し時間かかったけど、500km少々を15時間かけて走ってきました
 
 明日も晴れてるみたいだからどっか行きたいなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

1it ウォンイットが気になる~~~

2_2  側車付き二輪車、つまりサイドカーの登録になるウォンイット

 かっこよくないですか?

 中華製だけどそれなりの品質はあるみたい

 まぁ、今や世界の工場の中華だけど、ノウハウのあるお店でそれなりの改良をしてもらってからじゃないと不安が残る微妙なところだけど、めっさ楽しそう

 250㏄のバイクの扱いだから車検も車庫証明もいらないっていうのも魅力

 実際には車庫は必要だけどね車庫は

 路上を車庫代わりにしちゃいけないけど、手間がないのはいいことです

 横二列に乗れる乗り物としては極端に幅が狭いのは側車登録だから仕方ないんだけど、それがまた楽しさにつながってきそうな所がいいんだなぁ

 全幅が広いレーシングモデルもあるけど、これは国内では公道走行できないらしい

 幅が広いと言っても居住空間が広いわけじゃないみたいだから関係ないけど

 

 ただ、定番の改良が国産エンジンへのスワップとホース類の全交換みたいだから、やっぱりそのあたりは気を付けないといけないところなんだろうなぁ

 エンジンスペース的には余裕があるようで、4気筒にも対応できるみたいだけど、VTのエンジンあたりだとメンテナンスも楽でいいかも

 何より壊れないし

 そこいら辺に転がってそうだし

 安そうだし

 キャブ仕様なら40馬力とか普通に出てるし

 いいよなぁ

 こんなのが消費税込みで90万切ってるっていうのがさすが中華

 改良費入れてもたかが知れてるもんなぁ

 同じ250なら構造変更だって簡単だろうし

 KLXとかの水冷シングルでもいいよね

 CRとか付けて

 う~ん、バイク以上に楽しめるかもしれないよなぁ

 こけないし

 立ちごけしないし

 座れるし

 ぺったぺただし

 恥ずかしいくらい目立ちそうだし

 

 ちょっとバイクとしては重いけど、車としてはめっさ軽い

 

 それに、キャリパーとかいろいろパーツも出てるみたいだし

 

 いいよなぁ

 

 なんといっても安いよなぁ←これ何気に重要

 この手の三輪っていうとT-REXとか有名だけど、あれって何気に高いしねぇ

 ケーターハムを買うかどっちにするかっていうレベル

 

 そこに行くとこれって輸入バイクを買う感覚なら十二分に逝ける予算

 いいよなぁ

 

 逆に車の形をしているだけに実は保管にはカンナムスパイダーなんかの方が気を使わないで済みそうだけど、あれも相当魅力だけど、あれも十分にお手ごろだしかっこいいけど、でも気になるウォンイット

 良さげなショップが中部と関西に集中してるのが関東住みのこっちとしてはかなり残念なところなんだけど

 

 気になるなぁ

 

 

 

 

車名:1it

形状:側車付軽二輪車

全長(mm):2500

全幅(mm):1300(STREET TYPE)1640(RACING TYPE)

全高(mm):770

軸距(mm):1610

最低地上(mm):125

シート高(mm):165

車両重量(kg):250

乗車定員(人):2

最小回転半径(m):2.7

エンジン種類:水冷4ストローク単気筒

総排気量(cc):249

圧縮比:10.5:1

最高出力(kW[ps]/rpm):11.8[20]/8000

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):10.6[1.73]/7000

始動方式:セルフ式

バッテリー容量:12V 12AH

燃料供給方式:キャブレター

点火方式:CDI

燃料タンク容量(L):10

使用燃料:無鉛レギュラーガソリン

変速機形式:マニュアルトラスミッション前進4段 後進1段

駆動方式:チェーン(530)

ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク×2/油圧式ディスク×1

サスペンション:ダブルスイングアーム(前)、シングルスイングアーム(後)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

湘南→西湘バイパス→山中湖→道志みち→東京ドーム

 一昨日になるんだけど、午前中オートバックスに行ってアライメントと車高の調整をしてもらって、軽く試運転するつもりが第三京浜に乗りの横浜新道に乗りの、からの西湘バイパス。

 
 で、早川で降りてから山中湖経由で道志みち。
 
 そこから友達を迎えに東京ドームまで行ってご飯おごってもらって帰ってきましたよ。
 
 よく走ったなぁ
 
 結構久しぶりに400キロ近く走ったんじゃないかなぁ。
 
 途中で結構雨が強かったりしたんだけど、楽しかったですよ。
 
 でもね、やっぱり寒くてもいいからオープンで走りたいなぁ。
 
 もうね、横浜通過してるあたりからぽつぽつ来たんだけど、本当屋根開けてなくてよかったですよ。
 
 開けてたらアウトだったな。
 
 しばらく雨は大丈夫みたいだからオープンで出かけたいなぁ。
 
 調整してもらった脚はちょうどいい感じで、乗りやすくて動きも自然。
 
 今度知り合いに運転させる機会があるんだけど、調整前の状態じゃカプチってこんなもんかぁって思われそうだったからよかったですよ。
 
 
 
 んで!!今回この前かったスマホホルダーに活躍してもらってツイキャスティングで動画でドライブ配信してみました!!
 
 なぜかピントがうまく合ってくれなかったんだけど、振動でずれるのかもしれないし、ガラスが汚れてたせいかもしれないんでとりあえずガラスをきれいにしてみるところからしてみようかと。
 
 まぁ基本中の基本なんだけどね。
 
 この前すごい雨が降った後に温度差のせいか内ガラスにかなり水滴がついてたのをちゃんと拭かないでエアコンで乾かしちゃったんですよ。
 
 なので汚れがちらほらと。
 
 このときはまだ有線のイヤホンマイクを使ったんで少しコードがうっとうしかったけど、もうBluetoothのイヤホンマイクが来て設定も終わったんで次からはこれ使うですよ。
 
 パソコンと両方ペアリングしたから電話来そうなときはパソコンでツイキャス見ながらでも電話が取れるっていうかなり便利な生活が待ってます。
 
 ただ、二つとペアリングしてるせいかバッテリーの消耗がスマホだけの時よりも早い!
 
 しばらく使ってみてこの辺は考えないといけないかもなぁ。
 
 なんにしても実戦投入が楽しみなり~~♪
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

Spiegelのショートアンテナ来た!!

Dsc_00781 先日ぽちっておいたシュピーゲルのカーボンショートアンテナが届きました!!

 これ、カプチーノ用になってるけど基本汎用のアンテナにアダプターが追加になったものです。

 アダプター分がほかの車種よりも200円高い理由。

 ところで、Spiegelってどういう意味なのかと思ってググってみたらミラーの事なんですねぇ。

 スピードとかそういう意味かと思ってた。

 なんでミラーなんだろ…?

 まぁ、社名なんてどうでもいいんですが。

 ちなみにこれ、弾力性は全くないので洗車機にぶっこむときには忘れずに外さないとポッキリ逝きそうです。

 明日は晴れて暖かいみたいなんで、明日こそはドライブ行くですよぉ。

 千葉に行くか伊豆に行くか宮ケ瀬に車とバイクを眺めに行くか決めてないんですが、起きた時間と気分次第っていうことで。

 伊豆も久しぶりだけど千葉にはさらに行ってないからなぁ。

 ちなみに今年に入っていまだに日の出を見てません。

 やっぱり九十九里に日の出を見に行くっていうのがいいのかなぁ。

 月曜は朝からオートバックスに行ってアライメントの調整をしてもらってくるんで、明日疲れ切っちゃうわけにもいかないし。

 早くいって早めに帰ってくるには房総はちょうどいいくらいだし。

 チューチュードリームランドからの渋滞に引っかからないようにするためにも早めに帰らないといけません。

 なんにしても今日は早く寝て、明日はしっかり動かないと!!!

 というわけで、おやすみなさい(´ぅω・`)ネムイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

起きるには起きたんですが…

 今日は九十九里に日の出を見に行こうかなぁなんて思ってたんですが…

 
 いや、起きたんですよ。
 
 起きたんですが、そのあとず~~~っと頭がぼんやりして気づけば日が昇ってて挙句の果てはなんだかんだしてたらこの時間です。
 
 普通にドライブ行けたらいいなぁっていう感じに大幅後退です。
 
 日曜は…宮ケ瀬行けるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

アンテナとシートベルトガイド

Photo この前の雪の影響でカプチのアンテナがポッキリ逝ってボンネットの塗装にひびが・・・。

 なので、ヤフオクでシュピーゲルのカーボンショートアンテナをぽちっと。

 まぁ、ラジオは聞かないんでアンテナなんてあっても無くてもいいんですが、なんとなく無いと寂しいので。

 

Photo_2 ついでに結構前から折れてた助手席のシートベルトガイドをぽちっと。

 こっちはテイクオフです。

 この二つをポチったのは昨日の事なんですが、シートベルトガイドはもう来ました。

Dsc_00771 妙に高級感のあるステンレスインゴットの鏡面仕上げ。

 カプチーノにこの高級感が必要なのかっていうのと、なんでこんなにシートベルトガイドが目立たないといけないんだっていう話は置いといて、単品で見るとかっこいいです。

 まだ付けてないんで実際のところはわかりませんが、もうちょっと安ければいいかなぁと。

 2個で11000円だもんなぁ。

 純正中古が500円で出てたけど、どうせまた折れちゃったら安物買いの銭失いになるんでこっちにしたけど。

 ちなみに俺の場合は運転席側は純正じゃないんで1個でよかった。

 純正シートもとってあるんでそれ用に置いといてもいいけど、売っちゃおうかなぁ。

 左右共用だから俺みたいな使い方の人にはいいと思うんだけど。

 

 ところで明日は関東は晴れて暖かくなるんですよねぇ。

 千葉にでもドライブ行こうかなぁ。

 起きられたら夜明けを見に。

 

 気が向いたら動画配信するかもですよ。

 スマホからの配信には慣れてないのでうまくいくかどうかわかりませんけど、良かったら覗いてみてくださいm(__)m

たけ@微妙に低浮上のツイキャスをパソコンに通知!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

雪どけの季節

 もうね、ぜぇぇぇぇぇったいに凍ってると思ったんですよ

 駐車場
 
 んで、昨夜アマゾンで雪かき用のシャベルとブラシを買ったんですよね
 
 でも一応と思ってさっき見に行ってみたら…
 
20160203 融けてました!!
 
 シャベルは来年用になったけど、がちがちの氷じゃないかと思ってたんでよかったぁぁ
 
 一応ね、先端がスチールのやつを買ったんだけど、あんまりガチガチだと心配だったんで一安心ですよ
 
 まぁ、駐車場の前の道路はとっくに乾いてたんですけど、駐車場は北向きで日が当たらないんですよ
 
 なので心配だったんです
 
 これで出かけられるなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

カプチーノの現状

 ブログに書いてないパーツなんかもあるんでカプチの今の状態を書いておこうかな、と

 
 単なる覚書ですけど、何かの参考になれば幸いです
 
 
 
 見えるところから行くとフロントバンパーとサイドスカートはハートランドでヤフオクに出てたもの
 
 精度が悪いので取り付けの際には加工が必要かと思います
 
 リアスポはテイクオフのカーボン
 
 
 
 ホイールは定番のTE37
 
 これもヤフオクで中古のものをゲット
 
 新品はかなり手に入りにくいと思います
 
 俺が探したときは新品の在庫は全国で一本のみで4本そろうのはいつになるのかわからないといった状況でした
 
 
 サスペンションはトラストの車高調ですが、これも絶版
 
 
 
 マフラーとエアクリーナーは購入時よりついていたガレージジョン
 
 これはショップがもう廃業しているので新品の入手不可です
 
 
 
 運転席のシートはコブラのクラブマン
 
 
 純正っぽい雰囲気が気に入ってますが、車に対してシート幅がかなりぎりぎりですっぽりはまり込んじゃうんで取り付けるのは一人だと難しいです
 
 
 
 追加メーターはしょぼいと言われるオートゲージでブースト・油温・油圧・水温です
 
 つけてからもうぼちぼち5年たつはずですがちゃんと役に立ってます
 
 
 
 マウント・ブッシュ類は全部モンスターのウレタンに打ちかえてあります
 
 これは全体が締まっていい感じ
 
 
 ボンネットの中は、4.4kgの純正加工の軽量フライホイール、純正書き換えタイプのコンピュータ、ウルトラのプラグコードにMDI、ブーコンはブリッツのデュアルSDC、コージーライツのオイルクーラー、どこだか忘れちゃったけどプーリーはジュラルミン製のやつに変えてあります
 
 触媒はオートジュエルなんだけど、財布に余裕がある時にもそっと抜けがいいのに変えてみたいなぁ
 
 まぁ、これでもだいぶん変わりましたけど
 
 
 効果が一番わかりにくかったのがMDIかなぁ
 
 結構いいお値段したはずだけど、微妙な燃焼効率のアップがわかるほど繊細な神経は持ち合わせてなかったって言うことですね
 
 
 
 タイベルとタイベルプーリーもそれぞれスズスポとAZ-1のに交換してあったはずなんだけど記録が見つからず・・・
 
 この二つは割とすぐにやってるはずなんだよなぁ
 
 純正のタイベルプーリーは重いのはまぁいいとしても中心にあるダンパーがちぎれるんですよ
 
 なので、タイベルよりも寿命が短いという悲劇
 
 もし純正を使っているならタイベルを交換する際に同時に社外やAZ-1純正のようなダンパーなしのものに交換しちゃうことをお勧めします
 
 若干振動が増えるけど、気になるほどでもないので転ばぬ先の杖ってやつです
 
 
 
 
 一応今の状態ってこんなところかなぁ
 
 ブレーキパッドはどこだったか忘れちゃいましたけど純正相当のやつなんですけど、特に攻め込んで走るわけでもないんで必要にして十分なんで次に交換するときにどうするか考えます
 
 あとは・・・そろそろ古くなってるルーフまわりのゴムパーツを交換しておきたいところです
 
 それと、ボディの補強もしたいなぁ
 
 フェンダーブレスとサイドシルとフロアにサポートを入れればだいぶんしゃっきりすると思うわけですよ
 
 とりあえずはゴムですけど
 
 たびたび値段が上がってるみたいなんで、そのうちに生産が止まる前に手に入れておきたいです
 
 いくらするんだか調べておこうっと
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

そういえばVANSONのジャケット来てるよ!!

Dsc_0065 すっかり遅くなっちゃってけど、先日注文しておいたバンソンのジャケットがとっくに届いてたんですよねぇ

 
 秋冬物になってるけど、実際には春秋物っていう感じです
 
 すっきりとシンプルな感じのシルエットでバイク用のウエアにありがちなひじがライディングの姿勢を取ってるわけでもないので街着で着ててもよさげです
 
 この辺は期待通り
 
 で、インナーの脱着のところがオプションになっていたのでインナーを取り付けるタイプなのかと思っていたんだけどそれはなし
 
 
Dsc_0067 中にファスナーとかもありません
 
 適当なインナーを着てくださいっていうことかなぁ
 
 まぁ、ある意味これは俺的には好都合なんですが、ウインドウブレイカーがなかったので欲しかったんですよ
 
 なのでこれは欠点というよりは儲けもの
 
 中はメッシュで内ポケット付きです
 
 
 
 
Dsc_0068 袖の部分にはエアインテーク、背中のサイドにもファスナー式のアウトレットも開いているので風通しも悪くないはずです
 
 中綿入りだと暑いけどメッシュ+インナーだと寒い時期って結構あるじゃないですか
 
 そういう時期、(まぁ短いけど)快適に過ごせるアイテムとしていいんじゃないでしょうか
 
 夕方になってもゴアテックスかなんかのインナーを持っていれば大丈夫
 
 まぁ、車だからヒーターあるけど
 
 
Dsc_0066 これが背中
 
 下の方に見えるのがアウトレットです
 
 バイクに乗るって考えると少し地味かなぁっていう気がしないでもないけど、逆にもっと濃い色にすれば文字が目立っていいかもです
 
 実際に着られる時期はまだ先だけど、春が待ち遠しくなる一着です
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

寝坊したぁぁ

 本当だったら今頃は九十九里に向けて走ってるはずなんですが、寝坊しました…

 
 めっさ早く寝たんですが、なぜか起きられなかったぁぁぁ
 
 すぐにシャワー浴びて支度すればまだ横浜辺りなら間に合うんですが、体が寝ぼけて動きませぬ
 
 このまま今日も初日の出は見に行けないのかなぁ・・・
 
 とりあえず、最低宮ケ瀬には行こうと思います
 
 楽しい車が多いといいなぁ~~(o^―^o)ニコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧