カプチーノ

2017年10月20日 (金)

10月9日の宮ヶ瀬その1 トライアンフ ビテス!!

 日が空いちゃったけど、9日にひっさしぶりに行った宮ヶ瀬

 
 この日も濃い車に遭えました
 
 その中でも多分生まれて初めてっていうのがこのビテス!
 
 海外では特に珍しくはないみたいなんだけど、日本だと多分圧倒的にヘラルドのほうが多い
 
 あまりのざっくり言っちゃうとヘラルドのボディーに6気筒を積んだ上級かつ高性能バージョンなんだけど、2世代あるうちのどっちなのか聞くの忘れました
 
 写真探してみたんだけど、それからすると1600の初期モデル・・・かな?
 
 後期モデルは2000です
 
 デザインは戦後トライアンフの象徴とも言えるミケロッティー
 
 スカイラインスポーツとダブるつり目が特徴です
 
 いやぁ、いいもの見られて大興奮でした
 
 
P_20171009_120206_vhdr_autojpg1
 
P_20171009_120216_vhdr_auto
 
P_20171009_114900_vhdr_autojpg1
 
P_20171009_114823_vhdr_autojpg1
 
P_20171009_114953_vhdr_auto
 
P_20171009_114842_vhdr_auto
 
P_20171009_114931_vhdr_auto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

一難去ってまた多難

 そう、木曜日のさわやかの時の異音なんですが、金曜日にガレージリミットさんに車を見てもらって、さくっとエキマニの緩みだって判明

 よかったよぉぉぉ
 
 低回転で排気漏れみたいな音がしてたのは排気漏れしてたからなんだね
 
 
 ということでこの件は無事に終わった・・・
 
 
 かのように思えたんだけど、画像取るの忘れたんだけどエキマニに小さなクラック予備軍が
 
 まだ表面だけなんだけど、その内割れるよね
 
 これ、F6Aの持病だそうで
 
 まだ純正エキパイが出るみたいだからいいけど
 
 あとはヘッドカバーからのオイル漏れ
 
 これは自分でも知ってたんだけど、徐々に拡大しつつあるのね
 
 これ、カムホルダーも兼ねてるんだって
 
 なので、タイベルとかも外さないといけないからいっそ周辺のものも全部やっちゃおうということになるわけで
 
 結構いい金額になります
 
 
 さらに、これは数年気になってた電気周り
 
 ライトつけてウィンカー付けるとターボタイマーが落ちてみたり、ステレオが落ちてみたりしてるんですよ
 
 で、この前のブログでもオルタネーター、65Aのものに変えたって言ってたんだけど、そう思ってたんだけど、過去記事読んでみたら変えようかなって書いてあるだけで変えたって書いてない・・・
 
 もしかしたらノーマルです
 
 んで、このところセルを回す時の電圧低下が激しいんでとりあえずバッテリーを替えてみます
 
 
どん!!
 
81aes8dui3l_sl1500_
 
 
 今もこれなんだけど、パナソニックのカオスです
 
 本当はまだ寿命じゃないとは思うんだけど、なんだか考えてみたら2回位バッテリーを上げちゃった気がしてきたので交換
 
31flikh9el ついでにバッテリーの状態を監視してくれるライフウィンクも
 
 これ、そう言えば昔も一度買ってるんだけど、使った記憶がない・・・
 
 必要なかったのかなぁ・・・?とか思いつつも安心のためにポチりました
 
 ちなみにバッテリーは無料で回収してくれるんで助かります
 
 もし、これで今の不調が直らなければオイル漏れの修理と一緒にチェックしてもらって、必要なら今度こそ大容量オルタに交換
 
 この場合さっくり10万飛ぶことになるけど、なんとかしないとね
 
 倹約生活に入ります
 
 そろそろまた手がかかる時期に入ってきたのかなぁ
 
 まぁ、まだ乗っていたいからがんばりまっしょい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

さわやかに異音

昨日のことなんですけど、ついに!!さわやかに行ってきました!!

さわやかって言うのは静岡県内だけに展開してるハンバーグとステーキだけのファミレスチェーンです

チェーンになんでわざわざ?って思うかもしれないんですけど、ここのげんこつハンバーグがめちゃくちゃ有名なんですよ

まず普通のハンバーグみたいに平らじゃない
げんこつの名の通りに丸いんです

で、半生の状態で出てきて目の前で店員さんが好みの焼き加減までジューーーーっとやってくれるんです

 

これ、中が少し赤いくらいが美味しいんです

噛みごたえがあってジューシーで、ステーキとはまた違った美味しさが楽しめます

さてっと、異音の方なんですが、さわやかに着く直前に出始めました

正圧になるとギャーっていう音がするんです

で、低いところだと排気漏れのような音・・・ ジャッキアップができるはずもなく、特定できないので今日カプチの専門店に電話してみます

持っていけるといいんだけどなぁ

タービンブローとかだったら・・・泣く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

祝!! 14万キロ達成!!

Dsc_0243

  今日ってか日付変わってるんで昨日になりますが、無事にカプチが14万キロを迎えました!!

8万キロで買って7年で6万キロ乗った感じです

ヘッドカバーのガスケット交換した方がいいよなぁとか、見えないところのオイルシールは大丈夫なんだろうかとか色々心配はありますが、今のところオイルを食うわけでもなくめっさ調子もいいし

P_20170915_151624_vhdr_auto でって訳でもないんですけど、ちょうど時期だったんでいつものオートバックスでオイル交換してきました

大抵はカストロールのエッジかモービル1なんですけど、キャンペーンみたいなのやってたんでAAAって言う のを入れてみました

モービル1がいい感じなので劇的な変化ってわけでもないんですけど、ブーストのかかりが良くなった気がします

ブラシーボ効果です
きっと120馬力くらい出てます

通常価格だとちょっと高めだから次はまたモービル1になるかも知れないけど、いい感じです

まぁ、高いって言っても3Lで5000円
微妙なところです

4L以上買うと良さげなオイル添加剤をもらえたらしいんだけど、添加剤入れちゃうと元のがわからなくなるんでいいんです

そのうちOHするかリビルドに交換しないといけないわけだけど、最期まで元気でいてくれたらいいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

ヘッドライトのLED化に向けて下準備

この前車の修理に入れてたディーラーでヘッドライトのLED化も頼んだんですが、かなり危なっかしいことを言ってたので中止
ハイビームの方だけやられちゃってたんだけど、どういう加工をしたのか見てないので、後で確認です

それはそうとして、ロービームです

加工の難易度としてはロービームの方が高いんですよ

プロジェクターだっていうこともあって防水カバーが結構しっかりしたプラスチック製で、順当にやろうとするとこれに穴を開けないといけない

P_20170902_093028_vhdr_auto_2 でもねぇ、工具と道具の揃った工場でこの加工に3時間ってかかりすぎ
しっかり請求されたし

いいんだけど、もうありきたりな作業以外は頼めないです

事故の修理はもちろんだけど、つぎの車検でもちょっとした補修をおねがいしなきゃいけないから、無理

そこと同じくらいの距離にカプチの専門店があるから、そっちに顔つないでおくですよ

Screenshot_20170902092854 で!俺は道具もないんでこんな防水キャップを頼んでみました

サイズ的には純正のプラスチックのものよりも少し高くて、径は同じ

柔らかいゴムなんで穴あけも多分カッターでできます

これが上手くいったら、ディーラーに見せて文句言ってやろうかと

結局ね、商品知識と応用とが不足してるからこうなるんです

なかにはラパンのラバー性のカバーを加工してる人もいるのに、そういうところにも頭が回らない

まぁ、いいんですけど

最終的にはこれでロービームがうまくつけられたらいいなぁってことで

ただ・・・今朝早くっていうか、昨夜の夜中に頼んだんで来るのは明日

明日はできればカプチのオフ会に行きたいんで作業は月曜かなぁ

ワクワクドキドキです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

いつか欲しいもの

まぁ、色々あって当分買えないですけど、実は欲しいものがあるんです

当然だけどカプチのパーツです

3点まとめてド~~ン


Screenshot_20170808111727


カプチーノ、EA11R用のモンスターエキマニとフロントパイプ、センターパイプです

触媒はオートジュエルのメタルキャタライザーなので、当分いいです

しかし・・・長持ちするものなのになんで安い方にしちゃったかなぁ

多分お金が一気に出ていって、一時的に金欠だったんだろうなぁ

それがちょっと心残りだけど、てか、パイプ変えるなら一緒に触媒もやった方がいい気が激しくしてるけど、今使ってるの売っちゃって新しいの買えばいい気もしてるけど、まぁ、その時が来たら考えます

どっちみち当分先の話だし

パワーはそれほどいらないんですよ

現状で十分というか

結果的には若干上がっちゃうわけだけど、それよりもレスポンスが欲しいんです

今のフライホイールがノーマル加工の4.5kg

これで多少レスポンスは上がってるんだけど、トルクを少し犠牲にしました

といっても細くなったんじゃなくて、ジムニーばりの重いフライホイールから普通の重さになっただけなんですけど

で、低速は今のままで吹け上がりが欲しいんです

回転落ちを早くするのはフライホイールやクラッチを軽くしないとダメだし、乗りにくくなるんでパス

回転落ちの早いエンジンってかっこいいですけどね

でもまぁ、それはクラッチがダメになったら考えましょうってことで

吹け上がり、普通の乗用車(当たり前のことなんだけど)なので、もうちょっとドラマ感があってもいいんじゃないか、と

パワー、あれば楽しいのかもしれないけど、今ので十分すぎます

だからブーストもこれ以上上げる気もないし

今1kgで80馬力ちょいくらい

十分です

どうせドリフトするわけでもないし、サーキットに行くわけでも峠を攻めるわけでもないし

オープンで気持ちよく流せればいいんだから

はい、遅い言い訳です

ボティーの剛性アップも気になるところなんで、いずれはリジカラも入れてみたいけど、クロスメンバーの脱着が入るから、二の足踏んでます

工賃それなりに高そうだし

やってみたいですけどねぇ

まぁ、まだまだ乗っていきたいんで、気長にやりますよ

ただ・・・今でも既にいい年だけど、いつまで乗っていられるんだろうか・・・そっちの方が心配になってくるお年頃ではあります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

オープンカフェ申し込み

年に1度のカプチのお祭り、OPENCafeの受付が始まりましたねぇ

去年、一昨年は行ってなかったんだけど、今年は行こうかと思って、とりあえずの申し込みと宿の予約です

Screenshot_20170804045957


実はこの画像は俺が申し込みした時のじゃないんだけども( ̄▽ ̄;)

うん、これはさっき撮ったやつ

総台数300台超で、1台につき1人かどうかもわからないんで、宿は早めにとっておくに限ります

まぁ、金額を無視したら泊まるところが無いなんて事はないんだろうけど、金額重要

浜名湖だけにビジネスホテルだけじゃなくて普通のホテルもあるんだけど、やっぱり高いもん

せっかく浜名湖行くんだから、そのまま名古屋も行きたいなぁ

今のうちから言っておけば大丈夫かな

てか、三連休なんだよねぇ

道混みそうだよなぁ

それよりも、名古屋の人たちはどっか出かけちゃってたりするかな

会いたい人たち結構いるんだけど、まぁ、近くなったら聞いてみるか

連休の予定に組み込んでもらっちゃうほどのもんでもないしね

そういえば、北関東オフも宮ケ瀬も顔出してないなぁ

行く人結構いるんだろうな

車が戻ったらまずは宮ケ瀬だね

まだバンパーの連絡がないんだけど、お盆前はだめだろうなぁ

保険の台車の期限が切れちゃうんだけど、工場の代車を手配してくれるっていうからそっちは問題なし

実は代車にどんなのが来るのかって言うのもちょっと楽しみ

新規格の軽ってだけで軽くテンション上がります

ナビがついてないらしいけど、その方がかえって都合いいし

スマホをナビに使ってるから、画面がでかい物があるとそっちに目がいっちゃって邪魔なんですよ

スマートキーのが来るといいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

ビレットサーモスタットハウジング

問い合わせしたらサクッと返事が来たコージーライツ

そう、ビレットサーモスタットハウジングの件です
水温センサーを無加工でつけられるようになってるやつっすね

で、以前同じようなものを販売していたということでWORKS Izumi さんにも問い合わせをしておいたんですよ

で、さっき返事が来たんですが・・・

いや、急いでたのと、コージーライツさんが明日から一週間発送作業ができないということだったので、お願いして振り込んだんです

で、そのあとにWORKS Izumiさんから連絡来たんですよ

製品としての在庫はなくなったので販売終了にしたけど、展示していたものがまだあるとのこと

で、セール販売していたので、その価格でいいって・・・

いや、タイミング悪いっす
半額でした
ただ、アルマイト加工はしてないので、するとなると約1週間かかるそうで

うん、ちょっとそうなると時間的にきついです
でもね?半額ですよ、おくさま

俺はまぁ、コージーライツさんにもうお金も振り込んで、発送作業も終わらせていただいちゃったんでこのままですけど、もしまだ狙ってる人がいるならば・・・いけます!!

今ならまだいけます!!

アッパーホースを切ってアタッチメント噛ませてるそこのあなた!今ならまだ半額で間に合います!

8500円だもんなぁ
魅力です
まぁ、もしこちらでなかった場合、コージーライツさんの分も時間的に厳しくなっちゃうっていうことで手配しましたけど、余裕がある方はぜひ!

いや、宣伝してもなんにもならないんですけど、せっかくなのでね

なんのこっちゃかわからないって方はこの画像でピンと来てください

Screenshot_20170723054201_2

ここの中にサーモスタットが入ってて、エンジンが冷えてる時にはラジエターに水が行かないようになってるんですが、ここに水温センサーをつけられます

ホースを切らなくてもいいって言うだけじゃなくて、ラジエターに行く前の水温が測れます

いいことです

欲しかったんです
何もこんなにほかに金かかる時に買わなくてもいいだろって話もありますが、今を逃すとラジエターいじる時なんてそうそうないので

あ、あと、書いたかどうか覚えてないんですが、Amazonにカプチーノ(EA11R)ようのエアコンコンデンサーがなぜかありました

Screenshot_20170723112749

まさかこんなものが安くなってるとも思えないんでおそらく工場で取ってもらうことになると思うんですが、もしこっちの方が安ければ、助かります

ケチりつつも将来的に楽にできるようになればいいなぁと目論む俺です

それにしても・・・このペースでいっててお盆前に上がってくるんだろうか・・・

いやね、そうじゃないと保険で出てる代車が期限切れちゃうんですよ

で、来月は何かと出かけるのでちゃんとした車が欲しいんです

前回の時はミニキャブで、ひとりで乗る分には全く問題ないんだけど、人を乗せる機会がちょいちょいあるのでまずいです

で、禁煙車はきついです

なので、早く自分の車が欲しいなぁと

ただ、バンパーがまだ在庫の問い合わせ中なので、これがちょっと心配

在庫ないと塗装も入るので厳しいです

なんとかなってくれるといいんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想より大丈夫だった部分、ダメかもしれない部分

先日ぶつけちゃったカプチですが・・・

エアコンのコンデンサーとかラジエターとかは逝ってたんですが、幸いにもインタークーラーとオイルクーラーは無事でした

これは朗報
ただ、やっぱり工賃行きますねぇ
大体15マソ

まだきちんとした見積じゃないんですが、部品集めの都合があるんで概略だけ出してもらいました

このうちエアコン周りに中古を使うメリットは全くないので、ラジエターとホース、バンパーだけ自分で手配します

なので、まずラジエター
純正中古でファン・シュラウド付きで3000円
送料入れても5000円切るくらい

で、ホース・・・・
純正でやってもらおうかとも思ったんですがせっかくなのでシリコン

Screenshot_20170723050103

あとバンパーは今までのヤツでもいいんだけど、ちょっと気分的に凹んでるんでアスレーシングのに変えてみようかと

Screenshot_20170723050410

最初はトヨシマクラフトのやつを入れようかとも思ったんだけど、なんとなく全体の雰囲気と合わない気がして

なので、お金に余裕があって、普通にイメチェンしたい時に考えようかなって

その時にはリアスポも一気に行っちゃいたい

今つけてるようなでかいのもいいんだけど、確かにかっこいいんだけど、どうせならイメージも変えたいし、実用面でいうとやっぱりでかいリアスポって重いんですよ

なので、スズスポくらいの小ぶりなやつがいいかなぁとか
今回はやりませんけどね

それよりも!!水周りをいじるじゃないですか
しかも、俺の水温計ってセンサーの取り付け位置の問題で殺したままになってるんですよ

普通にラジエターホースを切ってブロックを噛ませてたんだけど、ホースの劣化からその部分から水漏れしたんで、避けたいな、と

で!登場するのがこれ!!

Screenshot_20170723054201

これはラジエターのアッパーホースの取り出し口にセンサーを入れる穴が空いてるんです

なので、ホースを切らなくていいから耐久性に問題が出たり、切ったところから水が漏れるなんていうことが皆無・・・なはず!!

前は別のところからも全く同じものが若干安く出てたんだけど、こっちにOEMするだけになっちゃったのかな

works IZUMIっていうところなんだけど、週明けに聞いてみるだけ聞いてみます

コージーライツのやつで税込16,200円だから、決して今の財布事情から言って安くはないんだけど、今やっておかないと工賃が別に発生しちゃうのと、水温計がいつまでたっても動かせない・・・

というわけで、これはなんとかしたいところです

でねぇ、まぁ、あとタイヤが多分ダメなんだけど、若しかしたら足回りにもダメージがあるかもって・・・
はぁ・・・

もしそうくると、片方だけで済んだとしても、モンスターのブッシュに打ち変えないといけないんですよ

これ、できる所とできない所とある・・・
できたとしても結構いい金額するんだよなぁ

もしあれだったら、足回りはそのままで、モンスター持ち込みでアライメントの調整と一緒にやった方がいいかも

俺が入れた知り合いのところ、アライメントの調整できないんですよ

つらたん・・・

なんとか無事であってくれ・・・

朗報といえばひとつだけ
エアコンのコンデンサーが新しくなるっていうことは、エアコンの効きが良くなるかもっていうことで、快適な夏仕様になるなっていうね

それくらいだよなぁ

正式な見積が怖い・・・

今までなるべく修理ローンは組まないようにしてたんだけど、今回はむつかしいかなぁ・・・

きっついっす╭( ✖_✖ )╮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

浅間記念館に行くぞ~~~

 実はもっと早くに出てないといけなかったんだけど、スマホ用のキーボードの設定をいじってたら思いっきり日本語が打てなくなっちゃって、直すのにやったら時間が・・・

 
 なので、これから支度して出かけます
 
 果たして何時につくのやら・・・
 
 書いてる間にも時間は刻々と過ぎていってるわけで・・・
 がんばりますん
 あ、もしかしたら途中、配信するかもです
 アフリカTVって言うサイトなんですけど、ブラウザからならIDなくても見るだけなら見られるんで、よかったら覗いてみてくださいな
 いってきまっす!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧