カプチの進化

2016年1月21日 (木)

カプチーノの現状

 ブログに書いてないパーツなんかもあるんでカプチの今の状態を書いておこうかな、と

 
 単なる覚書ですけど、何かの参考になれば幸いです
 
 
 
 見えるところから行くとフロントバンパーとサイドスカートはハートランドでヤフオクに出てたもの
 
 精度が悪いので取り付けの際には加工が必要かと思います
 
 リアスポはテイクオフのカーボン
 
 
 
 ホイールは定番のTE37
 
 これもヤフオクで中古のものをゲット
 
 新品はかなり手に入りにくいと思います
 
 俺が探したときは新品の在庫は全国で一本のみで4本そろうのはいつになるのかわからないといった状況でした
 
 
 サスペンションはトラストの車高調ですが、これも絶版
 
 
 
 マフラーとエアクリーナーは購入時よりついていたガレージジョン
 
 これはショップがもう廃業しているので新品の入手不可です
 
 
 
 運転席のシートはコブラのクラブマン
 
 
 純正っぽい雰囲気が気に入ってますが、車に対してシート幅がかなりぎりぎりですっぽりはまり込んじゃうんで取り付けるのは一人だと難しいです
 
 
 
 追加メーターはしょぼいと言われるオートゲージでブースト・油温・油圧・水温です
 
 つけてからもうぼちぼち5年たつはずですがちゃんと役に立ってます
 
 
 
 マウント・ブッシュ類は全部モンスターのウレタンに打ちかえてあります
 
 これは全体が締まっていい感じ
 
 
 ボンネットの中は、4.4kgの純正加工の軽量フライホイール、純正書き換えタイプのコンピュータ、ウルトラのプラグコードにMDI、ブーコンはブリッツのデュアルSDC、コージーライツのオイルクーラー、どこだか忘れちゃったけどプーリーはジュラルミン製のやつに変えてあります
 
 触媒はオートジュエルなんだけど、財布に余裕がある時にもそっと抜けがいいのに変えてみたいなぁ
 
 まぁ、これでもだいぶん変わりましたけど
 
 
 効果が一番わかりにくかったのがMDIかなぁ
 
 結構いいお値段したはずだけど、微妙な燃焼効率のアップがわかるほど繊細な神経は持ち合わせてなかったって言うことですね
 
 
 
 タイベルとタイベルプーリーもそれぞれスズスポとAZ-1のに交換してあったはずなんだけど記録が見つからず・・・
 
 この二つは割とすぐにやってるはずなんだよなぁ
 
 純正のタイベルプーリーは重いのはまぁいいとしても中心にあるダンパーがちぎれるんですよ
 
 なので、タイベルよりも寿命が短いという悲劇
 
 もし純正を使っているならタイベルを交換する際に同時に社外やAZ-1純正のようなダンパーなしのものに交換しちゃうことをお勧めします
 
 若干振動が増えるけど、気になるほどでもないので転ばぬ先の杖ってやつです
 
 
 
 
 一応今の状態ってこんなところかなぁ
 
 ブレーキパッドはどこだったか忘れちゃいましたけど純正相当のやつなんですけど、特に攻め込んで走るわけでもないんで必要にして十分なんで次に交換するときにどうするか考えます
 
 あとは・・・そろそろ古くなってるルーフまわりのゴムパーツを交換しておきたいところです
 
 それと、ボディの補強もしたいなぁ
 
 フェンダーブレスとサイドシルとフロアにサポートを入れればだいぶんしゃっきりすると思うわけですよ
 
 とりあえずはゴムですけど
 
 たびたび値段が上がってるみたいなんで、そのうちに生産が止まる前に手に入れておきたいです
 
 いくらするんだか調べておこうっと
 
 
 
 

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2012年8月27日 (月)

アライメント調整して(もらって)きましたw

 今日は午前中は某大学病院で先日とってもらったCTIとMRIと脳波の検査結果を聞きに行ってきました

 結果は特に問題ないってことで一安心なんだけど、このところの絶不調は精神的なダメージって事になるみたいです

 

 確かにね、祖母が亡くなった時の妹の悲痛な鳴き声がまだ頭から離れなかったりとかしてるんで多分そんな事なんだろうけど、色々と実生活で支障が出てるのも確かなんで何とかなってくれないと困ります

 

 このままだと楽しみにしてたオープンカフェの前夜祭にも支障が出るから単独行動になっちゃうかなぁ

 

 しんやパパさんがせっかく宿を用意してくれてるんだけど、変更の効きそうな今のうちに辞退したほうがよさそうな感じです

 

 まったくねぇ・・・どうしてこんな事になるんだか・・・

 

 まぁそれはそれでいま連絡待ちなんで変更が難しいようであればなんとか迷惑かけないように前夜祭です

 

 んで、アライメントです

 どうもね、はっきりとわかるほどスキルが高くないんでアレだったんだけど、どうも前回の走行会で溝にはまったあと直進性が悪くなったような気がしたんでいつもの三鷹のSABでアライメント調整してもらってきました

 

Imgp2738Imgp2739Imgp2740Imgp2744

 んとね、うまく説明できないんだけど、4枚目の写真に写ってる柱にくっついた奴が上下しながらストロボたくんですよ

 で、それをタイヤにつけた受光器が受けてアライメントを測定するみたいなんですよ

 結果はね、元々の状態で適正の範囲内だったんだけど、左右でバランスがずれてるのを直してもらいました

 う~~ん、普通にサイドスリップ測ってもらうだけでも良かったような気がしないでもないんだけど、なんとなく不安なままでいるよりもきっちりさせておいた方がいいねって事で

 

 なんかね、終わったあとは車の調子が良くなったような気がしてきましたよ

 

 ブラビッシモ効果は絶大です

 多分100馬力ぐらい出てます

 負ける気がしません

 

 てかまぁ、やっぱり何かに当てたりすると不安感は出てきちゃうのねってことです

 逆ブラビッシモ効果

 

 何はともあれこれで一安心です♪

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2012年8月21日 (火)

ヘッドライトのバルブを交換して(もらって)きました

 えっと、最近カプチのヘッドライトが暗くなってきてて、レンズを磨いてもあまり効果がなかったんでバルブをオートバックスのセール品をゲット

Imgp2731 なんだけど、レンズの黄ばみが最近取りきれてないことを思い出してアルコールで拭いてからコーティングしてみたら・・・こんなにきれいに・・・

 もしかして交換する必要なかった?

 でも買っちゃったものはしょうがないんで素直にいつもの三鷹のSABへ行ってきました

 混雑してたらそのまま持って帰ってバルブが切れてから交換してもらうようにしようかなぁなんて考えたんですが、待ち時間0

 まぁ、高効率バルブの宿命で暗くなってきてたのも確かなんでいい事にしました

 

Imgp2732Imgp2734Imgp2733Imgp2735

 

 こうして写真にするとあんまり違いがわかりませんねぇ

 肉眼だとケルビンも高くなってるせいもあって少し明るいんですけど

 う~~む・・・やっぱり交換はあとにしたほうがよかったかなぁ

 でもまぁ、ポイント使ったりクーポン使ったりしたからモノが1000円くらいになって工賃は片側500円

 安心を買ったってことでいい事にします

 

 やっぱりちょっと失敗だったかなぁ(´Д` )

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2012年6月19日 (火)

ショートシフトレバー化~

 えっとですね、これ、14日の話です

 なんかブログ書く気になれなかったんで今さらですけどさくっと

Imgp2577 こういうことは事前の準備で8割がた決まります

 というわけで、まずは切子があちこちに飛ばないように新聞紙

 当然ながら金のこ、モモのシフトレバーは頭にゴムを入れて抑えて、六画レンチで固定するタイプなんでゴムが固着してたとき用にパーツクリーナー

 CRCでも良さそうなもんですが、あれはゴム自体を溶かしちゃうんでダメです

 

Imgp2579Imgp2581 元の長さのシフトレバーです

 こんなところに鋼を使ってるわけないんで金のこですっぱりです

 んが、、、今回の金のこはドンキホーテで仕入れたんですが、これが中々切れない

 で、これは刃先が滑っちゃってるんじゃないかと思って手元に持ってた三角のヤスリで切れ込みを入れたんだけど全く切れない

 お陰でここまでの作業で4時間くらいかかってます

 そこではたと思いつきました

 ヤスリは簡単に切れ目を入れられたんです

 なので、選手交代でヤスリで削っていくようにしたら面白いように切れていく・・・

 やっぱりドンキで仕入れた金のこが悪かった

 

Imgp2582 ヤスリでやったらこんな感じに切れました

 んで、半分くらい切ったところでブニュッと押してみたら動いたんであとはそのままちぎっちゃいました

 

Imgp2584 あとはノブを付けて完成です

 目分量でやった割には程よい長さに切れました

 多分これ以上切っちゃったらノブの下のカップの入る分が無くなっちゃいます

 

Imgp2585 これが今回の殊勲賞のヤスリ君です

 はじめからこれ一本でやってればよかった

 さて金のこ・・・軟鉄も切れないって事は一体なんだったら切れるんだ?

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2012年5月11日 (金)

ステレオ買っちゃった♪

 前々からの事なんですが、俺の使ってるZENってMP3プレイヤー

 AUXで車とつなげるようになってるんですよ

 なんだけど、今まで使ってるステレオってAUX端子が背面にあるんで面倒だからケンウッドのFMトランスミッター使ってたんです

 こいつはノイズの出にくい周波数を探してくれるっていう中々に優れものなんですけど、どうも室内で置く場所によってノイズが出たりするんでまずはヘッドユニットをポチッと

4958043006960  こいつは値段で決めたようなものなんだけど、前面にAUX端子があるのはもちろんなんだけど、USBインターフェースもあって最近のipodとかにも対応してくれるってことなんで、ipod持ってる人と一緒に乗っても大丈夫

 それに最近はHDDのストレージもあるらしいんでなおのこと便利♪

 でねぇ、俺ってお馬鹿さんなんだけど、全く違うところから出てるノイズの事をすっかり忘れてて・・・

 それは左の純正スピーカー

 こいつがどうもお亡くなりになってるみたいでガーガーいうんですよ

4958043120550 なので純正が16センチなんで同じアルパインの16センチの安い奴

 だってねぇ、どうせいいスピーカーとか入れてもカプチの室内うるさいし、それほど音質にこだわってるわけでもなくて、確かにいいオーディオ組んでる車に乗ると羨ましくもなったりしないでもないんだけど身の丈にあったオーディオって事でこれもまた安いです

Product_image_b で、これはケンウッドのツイーター

 何でこれもアルパインで統一しなかったんだよぉって話しもあるんですが、ぶっちゃけこいつをオーダーしちゃってから思いついたことなんで、キャンセルして新しくオーダー入れ直しても良かったんだけどまぁいいかって事で

 面倒くさそうだったし

 実際にはね、別に面倒な事も何もなくてただキャンセルするよ~っていえばいいだけだったみたいで、キャンセルを取り消しましたってメールが来ました

 うん、中々やるじゃないか

 あ、ちなみにこれ、全部オートバックスのサイトで買いました

 セール中なのかよくわかんないけどかなり値引きして買えたんでよかったですよ

 

 それにねぇ、いつものスーパーオートバックスに丁度いい物があればいいんだけど、どうもあそこは品揃えが・・・

 多分中堅以上のものだったらあるんだろうけど、特にこんな安いスピーカーまで置いてるような広さじゃないし

 最近どんどん探してる物が見つからないことになってます

 工具の棚も減ったし、増えてるのは芳香剤とかそっちの方

 ただのオートバックスの面積が広いだけです

 本当ねぇ、柏とかみたいに色んな物があるんだったらこういう買い物もそこでしちゃうんだろうけど、三鷹は行く前にまずネットで買っちゃいます

 

 で、取り付けはかなり面倒そうなんでお任せで

 相変わらずDIY精神に欠けてます

 だってさぁ、さくっと見た限りじゃオーディオ本体は簡単に外せそうなんだけどスピーカーとかめちゃくちゃ奥の狭いところにあるし

 

 俺の時間感覚で言うと全部の時間で1時間越えたら気力が萎えます

 もっとも燃えてきちゃうと今度は同じところに何時間もかけたりするんでよくわかりません

 だから頭が壊れちゃったんですかねぇ

 

 とりあえず三鷹から電話来てたんで、時間差攻撃のスピーカーと一緒に作業して貰えるように連絡しておかないとです

 それにしてもなぁ・・・予約入れないといけないのってかなり面倒くさいです

 店舗で買えばその場で付けてもらえるんだろうけどね

 ま、平日昼間だったらそれほど混んでもないでしょ

 

 はじめはね、ヘッドユニットだけ自分で交換してスピーカーはお任せにしようと思ったんだけど、どの道コンソールあけなきゃツイーターがつかないから同じかなって思って

 なんにしても面倒くさがりだって事は変わらないです

 金もないのに金で解決できることは金で解決

 宝くじも当たらないしなぁ

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2012年4月11日 (水)

ボディーのガラスコーティング

 今日はまたグダグダになりそうだったんだけど、ボディーをガラスコーティングするのに出してきました

 洗車はせっかくコーティングかけるんだから手洗いしてくれと突っ込みを入れられつつ

 そうなんですよねぇ

 普段は行きつけのスタンドで機械洗車

 まぁ手洗いできないことも無いんだけどちょっと離れたところのコイン洗車場へ行くかバケツリレーするかホースを30メートルたらすか・・・

 それとね、もっと重要な事に俺、洗車って好きじゃないんですよ

 正直言えば面倒くさい

 それに機械洗車のほうがなぜか綺麗・・・

 まぁコーティングしちゃえば水をぶっ掛けて拭けばいいだけなのかも知れないけど

 とりあえず気合が入ってるときは手洗いで、気合が抜けてるときはスタンドでって感じでいいかもです

 それとねぇ、やっぱりスチームとか使うと水が入ってきちゃうんですよね

 今行ってるスタンドの機械は泡々になって洗ってくれて、水圧も低いから水の浸入もないし

 何よりもプリペイドカード買ってるし

 これが無くなるまでは機械洗車が続きそうな予感です

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2012年4月 5日 (木)

シフトノブ到着~

Cimg2192  一昨日ポチッとしたシフトノブが届きました!!

 んで、お風呂にも入れたんでボディーのガラスコーティング屋さんに行くついでに付けてみようと思ったんですよ

 思ったところまでは良かったし、お風呂にも入れたんだから何の問題もなさそうなんですがいざ外に出ようとしたらダウン

 なので、今日はシフトの長さを見ただけで終わりました 一緒に写ってるタバコはわかばなんで、ショートにフィルターが付いたロングサイズ92mmです

Cimg2195 いい感じに短いです

 それにしてもあっちの方ってなんでねじ込み式が無いんですかねぇ

 結局これもゴムのアダプターで固定して位置決めをイモネジ使ってやるタイプなんですよね

 ゴムが硬化したら・・・買い換えろって事なんでしょうか

 隣のジュラコンはメーカー不祥ですけど日本製なので普通にねじ込み式のアダプターが付いてます

 絶対こっちの方がいいと思うんだけどなぁ



 取りあえず今日は早寝して、ノブ交換してコーティング屋さんに電話です

 そうそう、青リンゴサワーさんに塗装が固まってから出した方がいいよ~ってアドバイスを頂いてたんですけど、ポリマーと違ってその辺は気にしないでいいそうです

 逆に日数経てば小傷を磨かないといけなくなるので早いほうがいいと

 というわけなんで、明日コーティング屋さんへ行って打ち合わせです

 何日くらいで終わるのかなぁ

 この週末は雪だるまさんの花見ツーと北関東が連日で重なってるからただでさえ悩みどころなのに

 まぁ、作業をいつやってもらえるのかもはっきりしないんで明日次第です

 一日じゃぁ終わらないんだろうなぁ

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2012年4月 3日 (火)

MOMO ANATOMIC LEATHER SK67

 モモ アナトミックレザーSK67を早口で3回言ってみてください
 多分舌噛みます

 まぁぶっちゃけシフトノブです

 今のスイフトスポーツ純正ノブでもさほど不満があるわけでもないんですが、もうちょっとレバーが短ければなぁって事で

 本当はただそれだけなら手持ちのジュラコンノブが確実なんですが、レザーがよくて、なおかつまん丸なのはちょっとなぁって所だったんで先日から探してたんですよ

 で、あまり重いノブはミッションに良くなさそうなんでFD流用とか、300gもあるようなのは却下って方向で探してて、これにたどり着きました

 ちょっと失敗したのかなぁってのは今つけてるノブの寸法を測ってなかったって事ぐらいなんですが、まぁ画像を見る限りじゃ短いので多分大丈夫でしょう

 ダメでも今付けてるのと同じ長さならそのままでって事で

 スイフトのシフトノブがまた一つ無駄な物になるだけです

 本当はね、ハンドルをウッドとレザーで使い分けしてるからウッドとレザーのコンビをはじめは探してたんだけど、ウッドが入ってくるといきなりゴージャス系になっちゃうし、短いのはなさそうだったんでレザーオンリーで

 早く届かないかなぁ

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2012年3月29日 (木)

カプチ完成に向けてあと一歩!!

 カプチ完成に向けていよいよ大詰めのところらしいです

 なんかね、ものすごくかっこいいって~

 楽しみじゃ~

 後で写真送ってくれる事になってるんだけど、まだ未完成だから載せない

 一人でニヤニヤしながらながめる事にします

 31日の夕方くらいに出来上がるらしい

 もうそのまま引き取れるように現地で待機してようかな

 そうすれば1日の宮ヶ瀬にも間に合うし♪

 ご対面の瞬間がわくわくどきどきでし

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2012年3月25日 (日)

FET QRSⅡ降臨!!

 えっとですね、昨日の気持ちとしては筑波に行きたかったんですが結果的に行けなくて、なんか向こうは雨降りだったらしいから結果的にはいけなくても良かったのかなぁって感じの今日なんですが、思いっきりモデルチェンジすぐじゃね?って感じのクイックリリーススペーサーバージョンⅡが届きました

 ってフルネーム長すぎです

  

 そんな事はどうでもいいんですが、届いてたのは昼過ぎだったんだけど俺がダウンしてて実際にはじめたのは夜になってから

Cimg2159 ステアリングプレートがもうとっくの昔に廃盤になってたんで同じものを二つ買いました

 まぁ、今使ってるモモの32φのほかにのんびりドライブ用のナルディも買っちゃったんでしょうがないです

Cimg2160 パッケージを開けるとこんな感じ

 こうやってみるといかに構造が単純なのかわかります

 んで、取り付けなんてさくさくと・・・終わるはずだったんですよ

 それがですねぇ、どうやってもホーンボタンが収まってくれないんです

 何度もばらしては組みなおしての繰り返しなんだけど、機構が単純なだけに組みなおすって言っても・・・ねぇ・・・

 

 で、晩御飯になったんでご飯食べてもう一度やってみたらあっさりクリア

 さっきまでの失敗は一体なんだったんだよぉ~

 

Cimg2161 組みあがった裏側

 頑丈で壊れそうにないです

 これが壊れたら・・・たぶん死んでるな

 

Cimg2163 取りあえずのところ今日やったのはこれだけです

 ほんと、時間を贅沢に使ってます

 明日・・・宮ヶ瀬行けるといいなぁ

 

 

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